オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

石川県出身の社長は、こんな方々

人口10万人あたりの社長輩出数全国12位の石川県。2015年は1,044 人を輩出しています。そんな石川県出身の社長は、どんな方々でしょうか?

ishikawa_president

帝国ホテル元支配人 犬丸徹三氏

ホテル御三家の一つといわれる、帝国ホテル東京(あとの二つはホテルオークラとホテルニューオータニ)。戦前戦後その支配人を務めたのが、犬丸徹三氏です。

氏は1887(明治20)年石川県能美郡根上村(現石川県能美市)に生まれました。旧制小松中学校(現石川県立小松高等学校)を経て、東京高等商業学校(現一橋大学)に入学。卒業後は中国にあるホテルに入社し、ボーイとして勤めます。慣れないうちは一言発する度に赤面して、苦労したそうです。しかしその後もホテル業界に関わります。転機が訪れたのは、1919(大正8)年。帝国ホテルに入社します。程なく当時の社長大倉喜八郎氏より、副支配人に任命されます。この大倉氏ですが、「新潟県の社長」で紹介した大倉財閥の創業者です。

その後積極的にホテル経営を改革しますが、「バイキング」形式を日本に取り入れたのが特に有名です。北欧で好みの食物を自由に食べる、スモーガスボードという料理に出会い「これはいける」と確信。当時の総料理長村上信夫氏に研究を支持します。親しみやすい名称をと、新名称を社内で公募。「北欧といえばバイキング」という発想と、映画『バイキング』の中の豪快な食事シーンが印象的だったため、「バイキング」と名付けました。そして1958(昭和33)年日本発のブフェレストラン「インペリアルバイキング」をオープンしました。約60年経た現在、「バイキング」は食べ放題の代名詞となり、レストランも健在。氏の想いは今も受け継がれています。

バイキングの歴史についてはこちら

アパグループ創業者 元谷外志雄氏

「福井県の社長」で紹介したアパホテル社長元谷芙美子氏の夫で、アパグループ株式会社社長の元谷外志雄氏。

1943(昭和18)年石川県小松市に生まれました。石川県立小松高等学校を卒業後、慶応義塾大学通信制(中退)を経て、小松信用金庫(現北陸信用金庫)に入社。

そこに、運命の出会いが。北陸に拠点を置く金融機関の労働組合の会合で、福井信用金庫に勤務していた芙美子氏と出会い、結婚。その後氏は信用金庫を辞め、1971(昭和46)年に注文住宅販売会社の信金開発株式会社(現アパ株式会社)を創業。マンション・ホテル・テナントビル、レストランなど様々な事業からなるグループになりました。

変わったところでは、月刊誌『アップルタウン』の編集長を務め、「藤誠志」のペンネームでエッセイを執筆することも。

1994年、「ホテル事業はおもてなしの心でやるから、女性の方がふさわしいのでは」という考えで、芙美子氏をアパホテル株式会社取締役に任命しました。

「あくまで日本の住まい文化に貢献する」ことが、アパグループの目標という氏。
ホテルは毎年のように出店を続け、夫婦二人三脚はこれからも続きます。

アパグループのHPはこちら

カレーハウスCoCo壱番屋創業者 宗次徳二氏

日本のカレー専門店チェーン最大手の、カレーハウスCoCo壱番屋。現在が海外にも店舗を広げています。

創業者の宗次徳二氏は1948(昭和23)年生まれ。戸籍上は石川県の出身となっています。というのは両親は不明で、生後間もなく孤児院(現児童養護施設)に預けられているからです。その後養父母に引き取られるものの、生活保護を受けるほど生活は不安定で、各地を転々とします。それでも苦労の末、アルバイトをしながら愛知県内の高等学校を卒業します。

卒業後、住宅メーカーに勤めていたころ同僚の直美氏と知り合い結婚し、その後独立。不動産仲介会社を始めます。しかし、収入が不安定だったことから、1974(昭和49)年妻と相談し喫茶店「バッカス」を開業します。ここで出したカレーが好評となったことがきっかけに、1978年カレーハウスCoCo壱番屋一号店を創業し、順調に出店を続けます。

2002年まだ50代で、後継者が育ったことを理由に会長を辞任して、代表権のない創業者特別顧問に就任します。

経営の一線を引いてからは、音楽やスポーツの振興、福祉施設やホームレスへの支援などのためのNPO法人をイエローエンジェルの設立、私財でクラシック専用の宗次ホールを建設などを行っています。

HPなどで見る氏の写真は穏やかで、波乱万丈の半生を送ったとは思えません。氏の座右の銘は「感謝」だそうですが、どんなときもその気持ちを大切にしていたからでしょう。

カレーハウスCoCo壱番屋HPはこちら

4回に渡り北陸地方の社長を紹介しました。興味深かったのは、ホテル御三家全てに北陸出身の方が関わっていたこと。どの方の生き方考え方もなるほどと納得させられたり、参考にしたいと思うことばかりですね。

北陸地方の社長記事まとめ

カテゴリ: 地域情報

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J