オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

富山県出身の社長は、こんな方々

人口10万人あたりの社長輩出数第3位の富山県。2015年は1,168人を輩出しています。そんな富山県出身の社長は、どんな方々でしょうか?

toyama_president

YKK創業者 吉田忠雄氏

富山県を代表する企業であるだけでなく、世界規模でも有名なYKK株式会社。スライドファスナーの生産は特に有名で、世界シェアの約45パーセントを占めています。

創業者の吉田忠雄氏は1908(明治41)年、富山県下新川郡下中島村(現魚津市)で生まれました。魚津尋常高等小学校卒業後、1928(昭和3)年に上京。陶器輸入商の古谷商店に勤めたのち、1934年にYKKの前進となるサンエス商会を設立し、ファスナーの加工・販売を始めます。

その後、吉田工業株式会社(Yoshida Kogyo Kabushikigaisya)からYKKへと改称。現社名のYは吉田氏の苗字からきています。1961年にはアルミ建材の生産・販売も開始。ファスナーと建材を事業の中核として、関連会社経営は国内24社、海外90社と広がっています。

氏は1993年亡くなりますが、その告別式にはアメリカの第39代大統領だったジミー・カーター氏の姿が。YKKがアメリカ・ジョージア州メコーン市に工場を建設したときの州知事が、カーター氏でした。彼は氏の人柄と経営理念にひかれ、家族ぐるみのつき合いをしていました。

「他人の利益を図らずして自らの繁栄はない」米国の鉄鋼王カーネギーの伝記の一説を、氏は信念としていました。これは今も「YKK精神」として受け継がれています。

YKK株式会社のHPはこちら

ホテルニューオータ二創業者 大谷米太郎氏

ホテル御三家の一つといわれる、ホテルニューオータニ(あとの二つは、帝国ホテル東京とホテルオークラ東京)。その創業者が富山県出身の大谷米太郎氏です。

氏は、1881(明治14)年、西礪波郡正得村(現小矢部市)の農家の長男として生まれました。小作農だったため生活は貧しく、31歳のときわずかなお金を持って上京。様々な仕事を経験しましたが、力自慢が認められて力士になったことも。その後、酒屋に転身したことが氏の実業家としての始まりでした。

1923(大正12)年の関東大震災では、氏の事業も被害を受けますが、震災復興に伴う鉄鋼需要に注目。1939年にはそれまで設立した鉄鋼関係の会社を統合して、大谷重工業とし、満州(当時の中国東北部)にまで進出。「鉄鋼王」とよばれていました。

戦後はまた打撃を受けますが、朝鮮戦争の特需で大谷重工業は活気を取り戻します。
東京オリンピックの開催が決まったころ、東京の宿泊地不足が叫ばれます。それを受けて、1963年に大谷国際観光株式会社を設立。翌1964年9月オリンピックの開催1カ月前に、着工から18カ月でホテルニューオータニを開業します。

1962年には富山県立大谷技術短期大学(現富山県立大学)の設立のため、私財を寄付しました。
七転び八起の人生のようですが、氏は「私自身は階段を一段一段上がっていったもので、私は未だかつて転んだことはない」とのこと。辛いときに思い出したい名言です。

ホテルニューオータニのHPはこちら

コクヨ創業者 黒田善太郎氏

文房具・オフィス家具・事務機器を製造・販売するコクヨ株式会社。ノートのCampus・スティックのりプリットなど、一度は使ったことがあるでしょう。

創業者の黒田善太郎は1879(明治12)年、富山県富山市に生まれました。20歳のとき、故郷を離れ大阪へ。1905(明治38)年27歳で、和式帳簿の表紙を製造する、黒田表紙店を開業。そこから和帳・洋式帳簿・伝票などの紙製品の製造へと広げていきます。

事業の拡大につれて「商標」が必要になり、1917年「国譽」(こくよ)と定めました。この「国」は「越中国」のことで、「自分の立身出世を温かく見送ってくれた郷里のほまれ(誉)とならなければならない」と、氏の思いが込められています。後1961年商標が正式社名となり、コクヨ株式会社となりました。
1957年には、富山大学に氏の寄付により黒田講堂が作られました。

現在は「国の誉」であり続け、「アジアの誉」に成長することが、会社のビジョンとして挙げられており、氏の志は継承・発展されています。余談ですが、100年以上の歴史を持つ会社は、日本全国の会社のうち1パーセントにも満たないそうです。

コクヨ株式が社のHPはこちら

老舗会社の創業者が多い富山県でした。

北陸地方の社長記事まとめ

カテゴリ: 地域情報

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J