オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

日本一多く社長を輩出している福井県。福井県出身の社長は、こんな方々

人口10万人あたりの社長輩出数連続一位の福井県。34年連続トップの地位を保ち、2015年は1,453人と2位の山梨県1,278人を大きく引き離しています。そんな福井県出身の社長は、どんな方々でしょうか?

Fukui_president

「やきとりの名門」秋吉社長 島川丈男

北陸4県だけでなく、関東・関西方面などにも100店舗以上出店している秋吉。現在も福井県福井市に本社があります。

経営不振の料理店を任せられ、あえなく倒産させてしまった男性。その後一念発起して、1959年、福井県福井市にわずか四坪の「やきとりの名門・秋吉」を一人で開店させました。それが、創業者の島川丈男氏です。
困難を乗り越え一大チェーン店にまで発展させた氏の経営精神には、納得させられるものがあります。

例えば、お客様を「社長」と呼ぶのは、「社員がいただいている給料は島川社長からではなく、お客様からいただいているのだと常に意識し、お客様の満足のために働いているということを確認するため」。

また、「冷めたらまずくなる料理なら冷めない工夫をすれば良い」ということで、カウンター席の前にはホットプレートを設けています。これ、秋吉独自のものなんですね。その他「数字を目標にしすぎると、どこかで手を抜くことを考える」売り上げを伸ばすことばかり考えると、原価を削ったり、押し売り営業をしたりして、お客様が離れてしまいます。

福井県民・北陸県民なら、一度は目にした赤提灯型の看板。東京や大阪に住んでも、地元を思い出して通う人も多いとか。ソウルフードですね。

やきとりの名門・秋吉のHPはこちら(現社名は、株式会社秋吉グループ本部)

「アパホテル」社長元谷芙美子氏

「私が社長です」のキャッチコピーと、ド派手……でなく華やかな衣装(特に帽子)の女社長といえば、アパホテル社長元谷芙美子氏。

氏は、1947年福井県福井市に生まれました。1歳のときに福井地震が発生。実家は倒壊しましたが、落ちてきた仏壇が観音開きになり助かったとか。その後は順調に成長し、進学校の福井県立藤島高等学校に入学。教師になることを夢見ていましたが、父親の病気の都合で進学を断念。卒業後は、福井信用金庫に勤めます。

しかし、それが氏の運命を変えます。北陸に拠点を置く金融機関の労働組合の会合で、小松信用金庫(現、北陸信用金庫)に勤務していた元谷外志雄(としお)氏と出会い、結婚。その後外志雄氏は信用金庫を辞め、1971年に信金開発株式会社(現、アパ株式会社)を創業。子育てをしながら、夫婦二人三脚で会社を切り盛りします。

1994年、アパホテル株式会社取締役に就任。「ホテル事業はおもてなしの心でやるから、女性の方がふさわしいのでは」ということで、外志雄氏から抜擢を受けたそうです。そして、「社長なったからには」と自らが広告塔になり、前述のいでたちとなったわけです。それが功を奏し、全国展開をするホテルグループになりました。

本社を東京に移転したころ、氏は念願だった大学進学を果たし、無事卒業しました。そのころは、社長・主婦・大学生と、3足のわらじを履いていました。母親が働くのが、今よりずっと大変だった時代。そのとき経験した多くのことが、ホテルの運営にも大きく反映されているのでしょう。

アパホテルのHPはこちら

「サイバーエージェント」社長 藤田晋氏

日本で第一位の規模のブログサービス、アメーバブログ(通称アメブロ)の運営や、インターネット広告事業・ゲーム事業などを行う、株式会社サイバーエージェント。

創業者藤田晋氏は、1973年福井県鯖江市に生まれました。福井県立武生高等学校を卒業後、青山学院大学経営学部に入学。父親はメーカー勤務のサラリーマン。子ども思いの反面、猛烈な仕事人間・会社人間で、氏はサラリーマンになることに疑問を覚え、実業の道を志します。経営学部を選んだのも、東京の大学を選んだのも
「起業への近道」と考えたからだそうです。

卒業後、株式会社人材派遣会社インテリジェンスへの勤務を経て、1998年に起業。株式会社サイバーエージェントを設立し、同社の代表取締役に就任。2000年、26歳で東証マザーズに上場を果たしました(現在は東証一部)。そして、2004年にアメーバブログ(現Amaba)を開始します。

役職員3名で始めた会社は2015年に3,566名になり、2016年にはスマートフォン向け無料動画サービス「AbemaTV」を開局。「21世紀を代表する会社を創る」という氏の思いは、まだまだ膨らみそうです。

サイバーエージェントのHPはこちら

福井県出身の社長は、チェーン店にベンチャー企業、業種も様々です。

北陸地方の社長記事まとめ

カテゴリ: 地域情報

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J