オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

富山県出身の有名人まとめ<文化人編>

富山県出身の有名人て誰?と聞かれると、すぐには思いつかないようでいて、少し考えると色々な分野で名前が挙がります。その中で、今回は「文化人」にスポットを当ててみました。

1.ノーベル化学賞受賞 田中耕一氏

2002年、現役のサラリーマン田中耕一氏がノーベル化学賞を受賞しました。当時43歳で、大学学部卒の民間会社研究所の研究員だったこともあり、日本中の大きな話題になりました。

田中氏は、富山市出身。理科が好きな少年は、富山県立富山中部高等学校を経て、東北大学工学部電気工学科を卒業し、京都市の分析機器メーカーの島津製作所に入社。そこで、「生物の構成成分であるタンパク質の重さを量り、分析する機器の開発」に関わりました。大学で学んだ分野とは専門外の化学でしたが、実験に興味を持ち、常識にとらわれない独自の発想で研究を始めました。

タンパク質は非常に軽い分子のため(1グラムの1千億分の1からそれ以下)、量りなどで量るのが困難でした。それを、「ソフトレーザー脱離法」を完成して、タ質量分析方法を発表しました。これが、後のノーベル賞受賞につながります。

タンパク質を分析すると、重さや形が分かり、その機能がわかります。それが、新薬の開発・新しい治療法・病気の診断や予防につながるのです。島津製作所による、田中氏の紹介HPはこちら

2013年、富山市内で行われた講演会では「血液1滴から病気を早期発見できるようにするのが、私の実現可能な夢だ」と語っています。人間が健康に長生きできるための研究を、日夜続けられています。

2. ジェンダー研究の第一人者 上野千鶴子氏

日本でのジェンダー研究の第一人者として知られる、上野千鶴子氏。ジェンダーとは広辞苑によると、生物学的な性別を示すセックスに対し、社会的・文化的に形成される性別です。「男(女)らしさ」、「男性(女性)は~すべき」と言った考え方もこれに含まれます。

上野氏は、中新川郡上市町出身。富山大学教育学部附属中学校、石川県立金沢二水(にすい)高等学校を経て、京都大学文学部哲学科社会学専攻を卒業。その後同大学院へと進み研究者への道を志し、現在は東京大学名誉教授となっています。

社会学から、女性学へも研究対象を深めていき、1987~1988年にかけて世論を賑わせたアグネス論争(タレントのアグネス・チャンの「子連れ出勤」の是非を巡る論争)では、アグネスの擁護に立ちました。現在も女性が出産後も働き続けるには、体制は十分とは言えませんが、母親が働ける社会を作ろうと考えるきっかけになったのではないでしょうか。

これ以外にも、家族・建築・介護・福祉など様々な問題で論じ、著作を出した上野氏。その度に大きな批判や支持を受けていますが、ブレずに自身の考えを伝えようとする姿勢は、尊敬に値します。興味のある分野で、一度著作を読んでみてください。読んだ後は、気持ちがスッキリします。

理事を務めるNPO法人ウィメンズアクションネットワークのHPはこちら

3.『女性の品格』坂東眞理子氏

2006年に発売された『女性の品格 装いから生き方まで』。日常の立居振る舞いに、女性の生き方と品位は自然と表れるとし、振る舞い方の具体的なアドバイスを述べています。この本は、翌3月までに累計300万部を超えるベストセラーとなりました。

筆者の坂東眞理子氏は、中新川郡立山町出身。富山県立富山中部高等学校を経て、東京大学文学部心理学科を卒業。1969年、総理府(現内閣省)に入省して官僚の道を歩みます。1975年、婦人問題担当室(男女共同参画室の前身)が発足した際、最年少の担当官として参加しました。2003年に退官するまで、女性政策に関わります。それと平行して、執筆活動も行い公務員時代には32冊もの著作を出しました(『女性の~』は退官後の発刊)。現在は、昭和女子大学に学長として務めています。

一方、私生活では2児の母親であり、仕事と子育てに奮闘したワーキングマザーの先駆けともいえます。

『女性の品格』は、当然のことが書かれてるだけという意見もあります。しかし、当然のことが達成できているかというと、それは疑問です。何かに迷ったとき、自分を見つめ直したいときに、読んでおきたい1冊です。

学長を務める昭和女子大学のHP(学長ブログ)はこちら

富山県は教育県と言われていますが、教育に力を入れた結果が、今回紹介した方々のような業績を生んでいるのだと、改めて思いました。

カテゴリ: 地域情報

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J