オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

【富山で一度は訪れたいお店】アイスクリーム専門店、平野屋

寒い季節は動くのが億劫になりやすいですよね。皆さんは一年間で一番寒い月は何月かご存知ですか。暦の上で「春」と言われるからか、なおさら春が遠く感じて2月が一番寒いような気がします。

ですが一年で一番寒い月…実は1月が一番寒い月なのです。今は暖かい季節に向かっている途中ですが、残念ながらその冬の一番寒かった日は1月の下旬から2月の中旬までの間に観測されるそう。なので一番寒い日はこれから来るかもしれません。どちらにしても寒さはまだ続きますね。

80年つづく富山では有名なアイスクリーム専門店

この寒い季節にご紹介するのは、富山城がすぐ近くに見えるお店「平野屋」さんです。平野屋さんはアイスクリーム専門店。約80年続く自家製アイスクリームのお店です。冬にアイスクリーム聞くと寒さが増すようですが…逆に1年を通してアイスクリームしか売っていないお店が80年近くも続くって凄いですよね。

今回は「平野屋」さんの魅力をご紹介します。

IMG_2136

アイスクリーム専門店「平野屋」の魅力

富山でアイスクリーム好きといえば知らない人はいないお店、それが「平野屋」さんです。やはり一番の魅力はサッパリしたアイスクリームのお味です。

このサッパリしたお味には実は理由がありました。それは卵を使っていないアイスクリームだからです。「 卵アレルギーの人に安心して食べて貰いたい 」という店主の気持ちからだったと言います。

「平野屋」とアイスクリームの歴史

もともとは甘味処として創業し、扱っていた商品は焼き芋などが主流でした。昭和10年の後半頃にアイスキャンディを始め、その後昭和20年後半にアイスクリームを販売し始めました。試行錯誤を繰り返して作り上げたレシピが今現在のアイスクリームのお味だそうです。モナカ、カップアイス、ソフトクリームと3つの器を選んでお味が楽しめます。2リットルのケースもありますよ。

そしてもう一つの魅力は、店主さんの人柄です。第一印象はダンディーなお顔から「頑固」な感じを受けますが、とても人情味溢れる店主さんです。物腰が柔らかいのもリピーターさんが大勢おられる所以でしょうね。

IMG_2144

アイスクリーム品揃え

  • [ モナカ ] バニラ、抹茶、小豆、チョコレート (100円~120円)
  • [ ソフトクリーム ] バニラ、抹茶、ミックス  (200円~220円)
  • [ カップアイス(常時) ] バニラ、抹茶、小豆、チョコレート
  • [ カップアイス(その他) ] 生キャラメル、黒蜜醤油、ナッツ、焼き芋、木イチゴ、コーヒー、チョコレート、ラムレーズン、柿、黒ごま等 (220円~270円)

北陸とアイスクリーム

焼き肉やステーキ…脂っぽいお料理の後にアイスクリームを食べるとサッパリしますよね。お腹も落ち着きます。3大栄養素と言われるタンパク質、資質、炭水化物は身体をつくる基本的な栄養素で活動するためのエネルギー源ですが、その働きを助けるのがミネラル、ビタミンと言われています。アイスクリームの主成分である牛乳にはそれらの栄養素がバランスよく含まれているのです。食後のアイスクリームは実は理にかなったデザートなんですね。

私達の住む北陸ではどのくらいアイスクリームを食べているのでしょうか。ハーゲンダッツのバニラに特化しているのですが、昨年の北陸4県のアイスクリームの消費ランキングをご紹介します。

上位から「富山4位」「石川18位」「新潟19位」「福井30位 」でした。北陸4県の私達は一年で一人当たり10個~13個食べているそうです。

暖房が利きすぎて乾燥しがちな部屋で、サッパリした平野屋のアイスクリーム。これは美味しそうです。冬のアイスクリームも悪くはないですね!

IMG_2138

平野屋へのアクセス

住所 〒930-0061 富山県富山市一番町5-38
電話番号 076-421-7289
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日
アクセス JR富山駅から「セントラム」で「グランドプラザ前」下車 徒歩3分
JR富山駅から車で5分
北陸自動車道富山ICから車で15分

カテゴリ: 地域情報

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J