オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

富山の裏観光「薬の富山」売薬の歴史を学べるスポット

県外で富山県出身と答えて、「実家は、薬局?」と聞かれたことが何度かあります。「薬の富山」と言われるくらい、富山県の製薬業・売薬業は有名という証拠ですね。富山の裏観光として、売薬・製薬に関するスポットを紹介したいと思います。

富山県と製薬・売薬の歴史

富山の歴史を学ぶと必ず出てくるのが、このエピソード。

時は1690(元禄3)年、江戸時代です。江戸城で突然腹痛に襲われた大名に、富山藩二代藩主前田正甫(まさとし)公が、携帯していた反魂丹を与えたところ、ほどなく痛みが治まりました。そのとき周囲にいた他国の大名たちがその効果に驚き、自国での販売を求めたことが始まりと言われています。

真偽の程は分かりませんが、この頃から、正甫公は当時は異例だった領地(藩)外に出て商売ができる「他領商売勝手」のお触れを出しました。これが、薬の行商販売=富山売薬の始まりです。

歴代富山藩主は、「反魂丹役所」の設置・薬草の栽培研究・薬種業者の保護・売薬商人の育成などに取り組み、現在の富山県の製薬業・売薬業を基礎を築いていきました。

富山で訪れたい売薬の歴史スポット

廣貫堂資料館

明治時代に入り、廃藩置県で藩から県へと以降する中、「反魂丹役所」が廃止されました。このままでは富山売薬が廃れてしまうと、売薬業者たちが共同で富山廣貫堂を設立しました。この歴史ある製薬会社の本社工場敷地内にあるのが、廣貫堂資料館です。

大型スクリーンやジオラマで、売薬の歴史や製造工程を見られます。また、富山売薬独特の顧客管理簿「懸場帳」(かけばちょう:データベースのようなもの)や、お土産として配布された売薬版画など、当時の様子を示す貴重な資料が展示されています。

詳細はこちら

和漢薬膳カフェ 春々堂(ちゅんちゅんどう)

前述の「廣貫堂」が運営する、「和漢薬膳カフェ 癒楽甘(ゆらくかん)春々堂」。富山の食材と薬膳食材を使ったメニューがリーズナブルな値段で食べられます。カレーやドリアなどのカフェお馴染みメニューに薬膳が取り入れられています。食べると体がポカポカしてくるとか。
cafe

店舗情報

富山駅前CICビル5階と、イオンモール高岡店1階の2店舗あります。CIC店では、医薬品販売コーナーもあります。

春々堂について

売薬資料館

富山市民俗民芸村の施設の一つです。こちらは昔の建築物が多く移築されていますが、売薬資料館の別館も江戸時代の土蔵を利用しています(本館は昭和の建築物)。

売薬に関する約3,000点もの資料が収蔵されており、国の重要有形文化財は約800点あります。別館は、富山を代表する売薬商家であった密田(みつだ)家から、資料と共に寄付されました。火事や水害そして戦災も乗り越えた、当時の様子を伝える貴重な建築物です。

詳細はこちらから

金岡邸

江戸時代末期から薬種商を営んだ金岡家の邸宅で、国登録有形文化財の資料館です。

壁一面の薬たんすの前には、商人の姿をしたマネキンが置かれ、当時の様子を再現しています。また、明治天皇が行幸の際休憩した日本庭園も風情があります。金岡家は薬種商で蓄えた財力を元に、銀行・株式会社・大学を設立。富山の経済・教育に貢献しました。

詳細はこちら

越中反魂丹本舗 池田屋安兵衛商店

現在に続く老舗の薬屋。「越中反魂丹」の看板と昔ながらの店構えが目印です。薬は販売だけでなくカウンセリングの上調合もしてくれます。丸薬製造が無料で体験できます。丸めるのは、意外に難しいようです。2階では薬膳料理のランチが食べられますよ。

詳細はこちら

民族薬物資料館

富山大学には、和漢医薬学総合研究所と言う国立大学で唯一伝統医薬を扱う研究所があります。そこの研究材料を保存・保管する施設として作られたのが、民族薬物資料館です。

漢方医学・中国医学・インド医学などで使われる生薬2万8000点が所蔵されています。その中には「六神丸」や「熊膽圓(ゆうたんえん)」の原料などもあります。その他にも「反魂丹」を製造した機械もあり、富山で製薬業がどのように発展してきたかを知ることができます。

年に3回ほど一般公開を行っています。不定期ですので、HPをご確認ください。それ以外は原則として見学不可です。富山の売薬・製薬についてもっと詳しく知りたい方に、おすすめです。

詳細はこちら

さいごに

薬局で買った薬のラベルを何気なくみると、製造元が富山県の製薬会社であることがよくあります。全国に誇れる「富山のくすり」。これらの施設を見ると、その良さが再発見できるかもしれません。

カテゴリ: 地域情報

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J