オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

比べてみよう!お正月のお料理や行事「新潟編」

お正月まで残り一ヶ月を切り、準備に追われている家庭も多いのではないでしょうか?
地域によって文化も様々だと思いますが、今回は北陸地方のお正月「新潟編」をお送りします。
C789_ebitoosechiryouri500
まずお正月といえばおせち料理やお雑煮を食べますよね。
新潟の郷土料理といえば「のっぺい汁」です。

新潟の郷土料理「のっぺい汁」

レシピを紹介したホームページはこちら

のっぺい汁とはごぼう、里芋、鶏肉、人参など季節の野菜を鍋で煮込んだ汁物です。
片栗粉でとろみをつけるのではなく、里芋のねばりで自然なとろみをつけるのが特徴です。

新潟県民の皆さんは学校給食でもよく出ていたので馴染みがありますよね。
県内でも具にバリエーションがあり各家庭によって様々な味が楽しめます。

新潟のお雑煮「鮭とイクラの親子雑煮」

また、新潟のお雑煮には鮭とイクラの親子雑煮というものがあります。

詳しくはこちら(クックパッド)新潟のお雑煮のレシピ一覧です。

具の中に塩鮭が入り、上にイクラがのっており鮭の産地である新潟ならではですよね。
この時期になるとよく見かけるお餅のTVCMのサトウ食品、キムラ食品はともに新潟にあり、米どころ新潟を全国に更にアピール出来き、新潟県民には嬉しい季節でもあります。

さらにアピールしたいのがお酒です。

新潟の自慢のお酒!

夏の水田1024*768
夏の水田1024*768 posted by (C)elba

年末年始、親戚同士で集まりお酒を飲む機会も増えますよね。

新潟のお酒は全国的にも有名だと思いますがなぜ美味しいのか?
それはお米や気温、水など酒造するいい条件が新潟に揃っているからです。

お酒を造るにはたくさんの水を使います。新潟は山もあり海や川もあり、豪雪地でもあるので雪解け水によってできる軟水に恵まれていることもあります。

夏の稲作の時期は暑く、冬は寒いという気温の低い中での長期発酵し、ゆっくりと時間をかけ美味しいお酒が出来るのです。

試飲ができる所もありますが飲酒運転は絶対にやめましょう。

ここまで食のネタが続きましたが新潟に興味をもっていただけたでしょうか?

お米が有名なのは知っていても、そのお米から作られるお酒、おせんべいなど美味しい食べ物が満載なことを知ってもらえたら嬉しいです。

最後に弥彦山と東京スカイツリーのお話を一つ。

新潟の弥彦神社の意外な事実?!

県内で有名な弥彦神社。

初詣には毎年多くの方が訪れ屋台も出ておりとても賑わっています。
実は弥彦山と東京スカイツリーの高さは同じ634mということをご存じですか?

9合目までロープウエイで行くことができ天候の良い日は佐渡島も見えるそうです。
春は桜、秋は紅葉と季節によって様々な景色が楽しめそうですね。
詳しくは弥彦観光協会ホームページ

これから雪が降り、交通網も大幅な乱れが予想されます。

お正月だけでなく季節を通して新潟には食べ物・イベントが満載ですのでぜひ新潟にお出かけください。
新潟と一言でいっても地域によって旬なものも変わってきますのでお越しの際はぜひ色々な新潟を満喫してくださいね。

お待ちしております。

カテゴリ: 地域情報

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J