オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

ツリー以外で飾る、家で簡単にできるクリスマスのデコレーション

今年もまたクリスマスの季節がやってきます。

キラキラとしたカラフルな飾りや、いつもより華やかな食卓など、「クリスマスは一年の中でもメインイベント!」そんなファミリーのお宅も多いのではないでしょうか?

ツリー以外で飾る家の簡単クリスマスデコレーション

主役とも言えるツリーの他にも、家のなかを彩ってくれるいろんなデコレーション達。
手作りの準備もみんなでワクワクと楽しめるのがクリスマスの醍醐味ですね。

簡単にできるデコレーションで、今年の冬は華やかに「我が家だけのオリジナルクリスマス」をエンジョイしてみませんか?

1. ウォールステッカー

card-19765_640

貼るだけ、剥がすだけでOKのステッカーはとってもお手軽。

リビングやキッチンはもちろん、廊下やトイレなどあちこちにクリスマスムードをデコ&オン!
ツリーは用意しない、そんなお宅ではツリーやオーナメント柄が描かれた大きめステッカーもおすすめです。壁一面を飾ることができるのでとっても華やか、かつ手軽なところが人気です。

アルファベットで「Merry Christmas」といった英字を書いたり、窓に雪結晶柄を貼ったり、階段の蹴り込み部分の段々になったところを利用したりとアイデア次第で一気にムードUP!クリスマスカラーやウィンター柄はもちろん、グラデーションを効かせるのもオシャレです。マスキングテープでアクセントを付けるのも楽しいですよ!

何度でも貼ってはがせるタイプや台紙に戻せるシールタイプなら、来シーズンも再利用できるのがうれしいですね。

2. オーナメント&ガーランド

poinsettia-490853_640

ハートや星、丸型などキラキラ光るオーナメントはクリスマスのマストアイテム。

100円ショップはもちろん、無印やIKEAなどリーズナブルなものからちょっと豪華なものまでバラエティ豊か。ツリーに飾るのが定番ですが、壁やカーテンレール、ドアノブなどにディスプレイするのもポップで楽しいですよ。

angel-428027_640

リボンやひも、毛糸を使って部屋のあちこち吊るしたり掛けたり、コーナーテーブルや食卓にふわふわとしたガーランドを敷いて、コロンと並べて置いておくのもカワイイ!

shoes-139899_640

フェルトで好きな形を作ってウォールステッカーとコラボさせるのも素敵。

赤でサンタ型、緑でツリー型、黄色でスター、白で雪だるまなどなど、糸やボタンで飾るのもカンタンですし、手作りのやわらかな質感がよりいっそう幸せムードを高めてくれます。

カゴにブランケットやストール、マフラーなどを敷いて、ガーランド&オーナメントと一緒にお気に入りのぬいぐるみを入れれば、クリスマスオブジェに。赤いフェルト帽子をかぶせれば、プチサンタのできあがり。

自然派クリスマスには、まつぼっくりやどんぐりも

また、まつぼっくりやどんぐりはタダで手に入る立派なオーナメント!

テープやクリップで吊るしたり、大きめのガラスボウルにフワッと入れたり。きれいな色の落ち葉も集めて、大小さまざまに飾りましょう。

3. おりがみ&フェルトアレンジ

origami-220917_640

おりがみや色紙、フェルトなどを利用すれば、手作り感満載。

スターや雪の結晶、動物の形など、折るのはもちろん切り抜き方次第でいろんな形が楽しめます。
いくつも作って繋げればガーランドにも使えますし、切り抜いたフェルトを長いひもに貼り付けていき、何本か合わせて吊るすとかわいらしいフェルトカーテンに。

四角い形がキュートなおりがみふうせんをコロンと並べるのも、ポップでかわいいですね。

napkins-11260_640
北欧インテリアショップのラッピングペーパーやペーパーナプキンもオススメ!おしゃれなデザインがリーズナブルで手軽に楽しめますよ。

カラフルでデザインも豊富なので、食卓に置いても華やかで存在感バツグン!クリスマスカラーやデザイン紙は、カップやグラスなどに巻くだけのかんたん食器デコにも◎。

4. キャンドル&フルーツ

christmas-ornament-435408_640

クリスマスのあたたかなムードにかかせないものと言えばキャンドル。

オーナメントやガーランド、小物類と織り混ぜて、テーブルや部屋のコーナー、窓際に並べてみませんか?ガラス窓やテーブルミラーなどの反射を利用すれば、部屋がいつもとはガラッと違う雰囲気になりますよ。

ファミリー宅ではLEDのキャンドルライトを使う案も。手軽で安全なところが安心ですね。

fruit-bowl-321221_640

食卓でのキャンドルは一気にパーティムードに。シンプルなテーブルランナーをセンターに、自然の鮮やかカラー、フルーツとの組み合わせも素敵。

真っ赤なクリスマスカラーのりんご、オレンジ色の柿やみかん、そしてここでもまつぼっくりやきれいな色の葉っぱを一緒に飾れば、かんたんなのにゴージャス感のあるオブジェ風食卓の完成です。ライトにほんわか照らされて、よりあたたかみのある雰囲気に。

ウォールデコやテーブルデコなど飾りにはいろんな種類がありますが、実は家にあるものにちょっとプラスでOK!特別なものをたくさん用意しなくても、シンプルなアイテムに食器や小物、食べ物などカラーやテイストを上手に組み合わせれば、聖夜ムード溢れる立派なデコアイテム&空間になりますよ。

みんなでちょっとずつ作り上げる時間は、達成感もあり残りゆく思い出もいっぱい。
和気あいあいとしたムードの中、楽しいクリスマスタイムをお過ごしくださいね。

カテゴリ: 生活・暮らしの知恵

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J