オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

あなたの地元のゆるキャラは?北陸出身(富山・福井・新潟・石川)のゆるキャラ記事まとめ

こんにちは〜!オスカーグループのブログ大臣です。

私たちは、富山県に本社を置き、新潟、石川、福井県でも活動をしていますが、地元を応援すべく、みなさんと一緒に盛り上げていくべく、北陸のよさをもっともっと伝えるべく!、このブログでは北陸出身のゆるキャラたちをたくさんたくさん紹介してきました。

そして!

ついに!

念願叶って!

ゆるキャラご本人に、私たちの愛が伝わったようです(T_T)!!!

日本元祖スキーの伝達者、レルヒさんにオスカーブログを紹介頂きました

嬉しいです!

私たちが思う、ゆるキャラの魅力

これまでたくさんのゆるキャラをご紹介する中で、ゆるキャラたちの公式サイトやツイート、YouTubeの動画やブログにFacebookなど、これでもかというくらいに見せて頂きました。

私たち、北陸のゆるキャラについてすごく詳しくなったと思うのですね。

そんな中で気がついたのですが、ゆるキャラっておもしろいし、なんだかすごく好きになってしまいました。ゆるキャラの魅力とは、

  • 個性がぶっ飛んでる!
  • あふれる郷土愛!
  • 支える人々の姿!
  • 存在しているゆるキャラの数。。

それぞれのゆるキャラは、生まれた背景、生み出した人たちのいろいろな思いやアイディア、地元の名物が組み合わさって、ある種異様な個性を放っていますし、地元のことを広めたい気持ちの強さがすごい!ブログやツイッター、(おもしろ?)動画などを拝見していると、なんだか作っている人たちの姿が透けて見えるところも素敵です。

そして、こんなにもたくさんのゆるキャラが、こんなにもすごい熱量を持って生まれていたなんて、全然知りませんでした。

これからも、ゆるキャラウォッチャー企業オスカーJJとして、頑張って行きたいと思います。

ゆるキャラを応援しよう!

ゆるキャラグランプリ、ご存じですか?

全国から集まったゆるキャラが投票によって、順位を決める、熾烈で過酷な競争の世界が、毎年繰り広げられているのです。今年ももちろんありますよ!

北陸4県のゆるキャラのがんばりぐあい、上位への食い込み具合ですが、、、、あんまりよくありません!

北陸の皆さん、もっと応援しましょう!

そこで今回はオスカーブログがこれまで取り上げてきた北陸地方のゆるキャラたちに関する記事をまとめてみました。

富山・福井・新潟・石川県出身のゆるキャラまとめ記事

富山県のゆるキャラ記事まとめ

全国多数のゆるキャラの応募から日本No.1ゆるキャラが決まる、「ゆるキャラグランプリ」は今年も応募が開始されています。スケジュールは以下の通りです。

2014年ゆるキャラグランプリ スケジュール

  • 9月2日(火)投票開始
  • 10月20日(月)投票締切
  • 11月1日(土)~3日(祝・月)表彰式・決戦投票(ゆるキャラ®グランプリ 2014 in あいち セントレアにて)

詳細はこちらのページで確認してください。

ちなみに、前回2013年の開催では、エントリー数:1580体(ご当地ゆるキャラ:1245体、企業ゆるキャラ:335体)の応募があったようです。投票数も約1743万票!ちなみに、最近行われたAKB 37thシングル選抜総選挙の投票総数は268万9427票だそうで、その多さが分かりますね。

応援しているゆるキャラがいる方は、要チェックです!

福井県のゆるキャラ記事まとめ

福井県は他の北陸の県に比べて、ゆるキャラグランプリへのランクイン数が少ないことが反映したのが、こちらの記事。

さらに、NHKではゆるキャラ後発の福井県が新しいゆるキャラを生み出すまでの過程が取り上げられていました。“有名になりた~い”福井県の新キャラ(NHK特集まるごと)

取り上げられていたのは、福井県は国内の恐竜化石が数多く見つかる「恐竜大国」をアピールするために作られた、3体の恐竜デザインのゆるキャラたちです。頑張れ、福井県!

スクリーンショット 2014-07-22 13.31.40

新潟県のゆるキャラ記事まとめ

新潟県は特にゆるキャラグランプリへのランクイン数が多く、3回に分けて各ゆるキャラを簡単に紹介しました。それぞれ制作の背景に新潟県の特産物や名物など、特長をモチーフにしたものが多く、ゆるキャラの一覧を見ているだけでも新潟県を少し知った気分になります。

石川県のゆるキャラ記事まとめ

何とまだ1件しか記事がありません!これから紹介を進めていきたいところですが、石川県にはカブッキーや、あさがおっさんのような個性的ゆるキャラも。ご期待ください!

スクリーンショット 2014-07-22 13.47.42

ゆるキャラクランプリ2013サイト「カブッキー」

スクリーンショット 2014-07-22 13.48.05

ゆるキャラクランプリ2013サイト「あさがおっさん」 

さて、いかがでしたでしょうか。気がついてみたら、これまでに15件ものゆるキャラ語り記事を書いてきていたのですね。今回は、ついにゆるキャラご本人に気がついて頂けたということで、少し興奮気味で書いてしまいました。

オスカーJJでは、家を建てたい(オスカーホーム)、リフォームをしたい(住まいるオスカー)、不動産住宅を買いたい(オスカー不動産住マケ)方々に届けるべく、日々、営業をしております。その他に、グリーンステージではショッピングモールの運営をしています。採用もやっています!こうしたページも見てみてくださいね。

それから、Facebookのページでは、みなさんに住まいや暮らしの有益情報(&ゆるキャラ情報)をお届けしていますので、ぜひ、いいね!をよろしくおねがいします!

では、また!

カテゴリ: 地域情報

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J