オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

節約家!浪費家必見!節約しながら2014夏を楽しむためのポイント

夏はエアコン、旅行・レジャーなどでお金を使う機会が増えますよね。少しでも節約したい。でも我慢するのは嫌。そんな方はぜひご覧いただきたいと思います。

YMD93_mugiwaraboutoumi500

1. エアコンの設定

フィルターの清掃

実はこれをするだけで大きな差があるんです。ゴミが詰まっていると消費する電力を多くなるのは分かりますよね!2~3週間に一度清掃を行い、きれいな状態を保ちましょう。

温度設定と空気の流れ

夏はつい温度を低めに設定しがちですが、温度が低いほど電力を使います。27~28度に設定し、サーキュレーター、扇風機で風をまわしましょう。冷たい空気は下に溜まりがちなので風を回して、部屋全体を同じ温度にします。

2. 公共施設の利用

夏休みになると体験教室などがありますよね。親御さんが一緒でなくてもお友達同士で参加でき楽しい思い出が作れることまちがいなしです!図書館で宿題、お友達同士でプールもいいですね。水筒を持参すると尚良いですね。

また、大人向けには公共施設を利用した習い事や教室が定期的に行われているところが多いと思います。一度足を運び、チェックしてみてはいかがでしょうか?

3. 家庭菜園で無農薬野菜

畑がなくてもプランターで簡単にできるんですよ!私もホームセンターで一つ98円のミニトマト苗を購入し現在ここまで育ちました。

plant

自分で作ると無農薬で安心安全!収穫の時は家族で大盛り上がりです!

トマトに至っては一株でたくさん実り、毎日食卓に並びます。98円の苗でこれだけ収穫出来れば食費も節約できます。実際に私も家庭菜園をし夏は食費が安く済むことを実証済です。

4. 旅行は早得を利用

一ヶ月前に予約をすると安くなるプランもあります。同じプランで安くなるのはお得ですよね。予定が決まっていたら早めに予約しましょう。

5. 着るものも涼しく

近年人気商品のリラコを今年購入しました。ユニクロさんは今年はポケット付きで便利さがアップしています。生地もさらっとしていて履き心地もよく売れる理由がよく分かりますね。ちなみにムーミン柄は人気商品ということで早めの購入をおすすめします。寝るときは冷却ジェル入りの首巻をすると冷やされてとても寝やすいですよ。

節電!という夏こそ無理をし体調崩していませんか?

簡単なことかもしれませんが、節約しながら家族も楽しめるってとてもいいことですよね。意外と貯金ができるのは夏かもしれません。

ケチな私も節約といって色々試してはいますが夏の時期こそ貯金が一番多く出来る気がしています。

また夏野菜はレシピもたくさんあり栄養満点のご飯も食べることができ健康面も良いです。
無理せず楽しみながら夏を乗り切りましょう!

カテゴリ: 生活・暮らしの知恵

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J