オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

福井県敦賀市のお茶目でシャイなゆるキャラ「こんぶくん」

こんぶくんは、「ゆるキャラグランプリ2013」で見事、福井県勢の中でトップに立ったキャラクターです。福井県敦賀市にある「昆布館」の公式マスコットでもあります。

Screen Shot 2014-04-12 at 13.32.12

こんぶくんの出身地

プロフィールを見ると、「北海道の海底で育った昆布からうまれた妖精だよッ♪」とのこと。北海道生まれかと思いきや、北海道の昆布から「敦賀で」生まれた妖精なんでしょう!

なぜなら、福井県敦賀は昆布の加工で有名なんです。日本における昆布の中心地なのだとか。そんな昆布を愛し、昆布に愛された敦賀だからこそ、こんぶくんのような昆布の妖精が生まれたのかもしれません。

おちゃめなこんぶくん

そんな「こんぶくん」なんですが、かなーりお茶目なんです!私もすっかりファンになってしまいました。
まずはこちらのビデオを御覧ください。

見ましたか?豪快にずっこけてくれましたね~!司会のお姉さんも「ダシが取れなくなる~」と焦っています(笑)こんぶくん、なんだか親しみが湧いてきますね。

続いてこんなビデオもありました。

これは、「ゆるキャラまつりin 彦根2012」でのひとコマ。冒頭からこんぶくん、なにやらモジモジしていますね。どうしたんでしょう。どうやら、まつりに参加していたゆるキャラ「やなな」と一緒に写真を撮りたいみたい。こんなシャイなゆるキャラもいるんですねー。でも、素直で好感がもてます。

スクリーンショット 2014-05-19 15.32.34

この「やなな」とは、岐阜市柳ケ瀬商店街の非公式キャラクターなんですが、ゆるキャラ界ではコアな人気を博していたようです。(残念ながら、やななは2013年にゆるキャラを「卒業」したようです)。

こんぶくんによる昆布の豆知識

こんぶくん、お茶目なだけではありません。知的な人でもあるんです。Twitterで昆布にまつわる豆知識を教えてくれています。

スクリーンショット 2014-05-19 15.38.44

スクリーンショット 2014-05-19 15.38.54

まだまだ昆布豆知識は尽きません。

続きはこちらのをこんぶくんのTwitterアカウントをご覧らんください!

最後は、恒例の、記念写真ギャラリーを見ながらお別れします。

サイン

ガオー

ウェディング

CM

画像出典:

カテゴリ: 地域情報

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J