オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

実在するネコから生まれた福井小浜市ご当地ゆるキャラ「さばトラななちゃん」

さばトラななちゃんは、福井県は小浜市の公認キャラクターです。

小浜市といえば、そう、米国のオバマ大統領を名前が同じというだけで勝手に応援していたあの市ですね。また、2007年から放送されたNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」で、落語家を目指すヒロイン喜代美の生まれ故郷にもなっていました。

そんな小浜市のご当地ゆるキャラが「さばトラななちゃん」です。

「さばトラななちゃん」の「さばトラ」とは?

名前を聞いたときから気になっていましたので、猫図鑑サイト「ネコペディア」で調べてみました。

日本猫でトラのような縞模様を持つネコである。

魚の鯖(サバ)のような模様である事から「サバトラ」といわれている。

さばトラとは、鯖のような縞模様のあるネコのことだったんですね。そういえば、さばトラななちゃん、お腹のポケットに鯖をつっこんでいる!そう、小浜市は鯖で有名な地なんですね。

実はこの鯖(サバ)はただの鯖ではないのです。あの鯖は、「へしこ鯖」と いって、福井の郷土料理なんだとか。鯖に塩を振って糠漬けにしたものだそうです。

公式プロフィールによるとさばトラななちゃんは、「ポケットに非常食の “へしこ鯖”を携帯している危機管理意識の高いネコ」なんだだそうです。あなどれないですね。

さばトラの意味はわかりました。でも、名前の由来はそれだけではありません。なぜ「ななちゃん」なのか。ちゃーんと由緒があるんです。それは少し悲しいニュースとともに伝わってきました。

「さばトラななちゃん」はなぜ「ななちゃん」なのか

さばトラななちゃんには実在のモデルがいたのです。

小浜市に住む、もう18歳、人間なら90歳近くになる雌猫の「ナナちゃん」です。地元のみんなにとても愛されていた猫ちゃんのようです。たしかに鯖みたいなトラ模様がありますね。2013年に逝ってしまわれたとのこと。ご冥福をお祈りします。

Screen Shot 2014-04-20 at 12.51.35
朝日新聞記事
(2013年2月27日掲載)

 

さばトラななんちゃん、キャラクターグッズにもなってるんです。これがカワイイ!!
ひなまつり
おひなさまとななちゃん

マスク
マスクななちゃん

かわいいですね!もっとななちゃんの写真を見たくなったので一挙掲載します。
ウェルカム
ウェルカムするななちゃん

こどもたち
こどもたちとななちゃん

人力車
人力車に乗るななちゃん

そして、最後に「ななちゃんダンス」S・A・B・A・T・O・R・A ナナ!

 

画像出典元:

カテゴリ: 地域情報

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J