オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

福井鯖江市の由緒正しいゆるキャラ「さばにゃん」

今回は「ゆるキャラグランプリ2013」で1274位、福井県勢では上から8番目にランクインしたゆるキャラ「さばにゃん」です。

Screen Shot 2014-04-19 at 20.56.49

さばにゃんの誕生と略歴、近松門左衛門と遊んでいた!

さばにゃんは福井県鯖江市出身のゆるキャラです。

さっそくですが、さばにゃんの略歴をご紹介します。これほど由緒正しいゆるキャラがいたのか!と驚きを隠せませんよ。

さばにゃんは元々野良猫だったけど、

福井の武士の杉森信義の家に住みついていたら、

何時の間にか杉森家の飼い猫になってたにゃん。
信義の子供の信盛(のちの近松門左衛門にゃん)が産まれてからは、

毎日の様に一緒に遊んでいたにゃ。
それから10年間、さばにゃんなりに信盛の成長を見守っていたにゃん。

なんとさばにゃん、あの近松門左衛門のご実家に住み着いた野良猫です。

そして、門左衛門が生まれてから10年、毎日いっしょに遊んでいたというのです。
野良猫から一気に歴史のVIPの側近に昇格です。ただならない猫です。

では、続きを見てみましょう。

だけど、別れの日が来てしまったのにゃん。

信義が藩を辞めて、杉森家の皆は京都へ移り住んでしまうことになったのにゃ。
本当はさばにゃんも一緒に行きたかったけど、

大人の事情で行けなかったのにゃん。
杉森家の皆が京都へ行った後も、

さばにゃんは楽しかった日々を忘れることができなくて、

住んでいた家にずっと居続けたのにゃ。

さばにゃんが住み着いていた杉森家が京都へ行ってしまった。。でも、さばにゃんはみんなに着いては行かず、誰もいなくなった家に残ったのだという。

なぜでしょうか。。それが猫の習性だから?

いいえ、私はそうは思いません。

さばにゃんは杉森家と同じくらい、鯖江の街を愛してしまったのではないでしょうか。

それから長い月日が流れたある日、
新しいご主人が信盛が「近松門左衛門」という名前で、
歌舞伎・浄瑠璃作家となり有名になっていると話しているのを聞いて、
すごく嬉しかったにゃん。
だから、すぐに信盛の作品を読んだにゃ。
朝も昼も夜も、時間を忘れて読みふけっていたにゃ。
そしたら、さばにゃんの視力が悪くなってしまって困っていたら、
鯖江の優しい人達がさばにゃんにメガネをくれたのにゃん。

鯖江の街に恋してしまったさばにゃん、ご主人が有名な作家となったのを耳にすると、ご主人の作品を読みふける毎日を送ったのだという。

それも、読みすぎて視力が落ちてしまうまでに。。

そうでしょうそうでしょう、情に厚いさばにゃんならそうでしょう!

そして、その愛情に応えるかのように、鯖江の人たちがさばにゃんにメガネをくれたという。

そのメガネはもちろん、鯖江の腕っこきの職人たちが丹精込めて作り上げたものです。

そして、ここからが急展開!
さばにゃん、すごいです。

さばにゃん江戸から平成へ

それからずっと、メガネを掛け続けているのにゃ。
信盛の作品を読んでいくうちに、違う本も読み始めて、さらにはパソコンの本も呼んだにゃ。
もちろん、今ではFacebookに参加できるくらいパソコンを使えるようになったにゃん。
本の中では、フランスの本がお気に入りにゃん。ぼんじゅーる?

なんとさばにゃん、江戸時代から本を読みつづけているうちに、いつのまにか平成の世の中に。

すごい集中力、すごい根気です。

そして、それだけでなく、すぐにパソコンまで使いこなしてしまう。。やはりさばにゃん、ただものではない。

さばにゃんのスタイル

ところで。もう一度さばにゃんをよく見てみましょう。頭にカブトをかぶっている。

しかも、これは鯖江の名産「漆器」のカブトなんだとか。たしかに渋いワイン色のカブトはワビサビを感じづにはいられません。

そして、略歴でもあったように鯖江産「めがね」をかけています。江戸から数えて苦節200余年、さばにゃんの鯖江を思う気持ちが結晶してできたのが、クリスタルより綺麗だというこのメガネなのです。

そして見逃してはならないのが首!なにか巻いていますよ。そう、この青いものこそが鯖江産の「繊維」から作られたスカーフなのですね。おしゃれ!

歴史と国際性、そして深い深い愛情を持つさばにゃん、素敵ですね。

さばにゃんとゆるキャラたち

最後に、さばにゃんとゆるキャラ達の記念写真を見ながらお別れしましょう。

1380488_750062555020617_197228464_n
さばにゃんと、有名人「くまモン」

1381500_750064275020445_1996178170_n
さばにゃんと福井のゆるキャラ「さばトラななちゃん」

1379724_750063948353811_1344149925_n
さばにゃんと福井のゆるキャラ「ツヌガ君」

563945_532562866770588_188091821_n
さばにゃんと福井のゆるキャラ「きくりん」

64673_563715233655351_71617273_n
最後に決めポーズ!

画像出展:さばにゃんFacebookページ

カテゴリ: 地域情報

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J