オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

福井県のゆるキャラ頑張れ!「ゆるキャラグランプリ2013」で健闘した福井県の9ゆるキャラ

北陸大好きオスカーブログとして、今回は前回の富山県につづき、今回は福井県のゆるキャラにクローズアップしたいと思います。

前回と同じように「ゆるキャラグランプリ2013」を見ていると、、、

fukui

福井県から出場した9人(9体?9匹?)のゆるキャラたちの中で、「ゆるキャラグランプリ2013」で最上位にラインクインしたのは「こんぶくん」。しかしその順位は483位。。。日本全国都道府県の数が48なので、これはなかなか苦しい順位です。

「ゆるキャラグランプリ」人気があるゆるキャラの出身県には差がある?

もしかして何か裏があったりするのか?!私は調査に入りました。

もしかしすると、ゆるキャラ界は一部の有力県に制圧されているのではないか?一部の県だけがゆるキャラの上位を独占し、その他の県は抑えつけられているのでは??

全国都道府県ごとに上位に入ったゆるキャラたちを調べてみた

そこで、全国48都道県ごとに、それぞれ最上位にランクインしたゆるキャラたちを調べることにしました。

  • 北海道「コアック」15位
  • 青森県「いかずきんズ」55位
  • 岩手「たかたのゆめちゃん」56位
  • 宮城県「海の子 ホヤぼーや」36位

ま、まさか。。

  • 秋田県「チームもふっこあきた」214位。 ホっ。あるじゃない、こういう県も。
  • 山形県「チェリン」130位。 むむむ。。
  • 福島県「あたまがふくしまちゃん」16位。 むむむむむ!

48都道府県すべてを調べた結果、福井県は寂しい結果に・・・

なんと!どこの県も福井県よりも上位にご当地ゆるキャラを送り込んでいるという事実が判明!

むむむ、むむむ、むむむーーー。

しかし、悲しんでばかりはいられません。応援の気もちをこめて、「ゆるキャラグランプリ2013」で善戦した福井のゆるキャラたち9体を一挙ご紹介します。

みなさんも、これを機会に福井県のゆるキャラたちのことをもっと知っていただいて、応援していこうではありませんか!

486位 こんぶくん《所属:ヤマトタカハシ㈱ 昆布館》

Screen Shot 2014-04-12 at 13.32.12

コメント:ぼく、昆布館 のこんぶくん!! 北海道の海底で育った昆布から生まれた妖精だよ♪ 今は昆布の加工が盛んな福井県敦賀市でみんなに昆布のことをもっと好きになってもらえるよう 活動中なんだ♪

522位 さばトラななちゃん 《所属:小浜商工会議所》

Screen Shot 2014-04-12 at 13.35.23

コメント:さばの町、若狭おばまに実在するサバトラ模様の地域猫(ななちゃん)から生まれたキャラクター。日向ぼっこや散歩が大好き。ポケットに非常食の“へしこ鯖”を携帯している危機管理意識の高いネコである。

847位 湯巡権三 《所属:あわら湯けむり創生塾》

Screen Shot 2014-04-12 at 13.42.47

コメント:福井県あわら市公認の「おもてなしキャラクター」の湯巡権三です。
愛らしい見た目と”湯桶に顔がついている”という不思議な生態で、湯巡五兄弟の三男坊です。頑張ります。

971位 朝倉ゆめまる 《所属:福井市》

Screen Shot 2014-04-12 at 13.52.34

コメント:ぼくは、日本のポンペイと言われる朝倉氏遺跡に住む妖精なんだ。
発見された時に「朝倉氏遺跡の素晴らしさを日本全国に広めることが夢なんだー。」と語ったことから、ゆめまると人々から呼ばれるようになったんだ。

1044位 きくりん《所属:たけふ菊人形まつり実行委員会》

Screen Shot 2014-04-12 at 13.54.20

コメント:たけふ菊人形のマスコットキャラクター菊の妖精「きくりん」りん(**>ω<)ノ
Twitterできくりんの日常と越前市の観光情報発信中りん♪♪
みんな、たけふ菊人形にあいにきてりーん!!

1171位 赤ふん坊や 《所属:一般社団法人若狭高浜観光協会》

Screen Shot 2014-04-12 at 13.56.10

コメント:ボクの仕事は高浜町をたくさんの人に知ってもらうことです。いろいろなイベントにいってお仕事がんばってます、ちなみにボクのモデルは、昔、赤ふん姿で元気に海水浴をしていた子供がモデルになっています。

1247位 リークル 《所属:福井競輪場》

Screen Shot 2014-04-12 at 13.58.33

コメント:福井競輪場に舞い降りた妖精です。特技は自転車に乗ること。

1274位 さばにゃん 《所属:さばにゃん本舗》

Screen Shot 2014-04-12 at 14.00.49

コメント:今年もゆるキャラグランプリにエントリーしたにゃ!!
今年は「さばえブランド大使」として、精一杯活動していこうと思っているから、鯖江市とさばにゃんの応援を、よろしくお願いしますにゃ!!

1384位 ツヌガ君 《所属:NPO法人THAP》

Screen Shot 2014-04-12 at 14.02.13

コメント:敦賀市公認キャラクターのツヌガ君は、やんちゃでお友達と遊ぶのが大好きな永遠の6歳児。ちょっぴりドジだけどとにかく何でも一生懸命!食べることが大好きな食いしん坊です。みんな、仲良くしてね!

以上が、「ゆるキャラグランプリ2013」に出場した福井のゆるキャラたちでした。

なかなかかわいらしく個性的なゆるキャラたちが揃っているではないですか。きっとまだ日本のみんなにその魅力が伝わっていないだけなのでしょう。

次回から、福井のゆるキャラたちの魅力を個別にお伝えてしていきます!頑張れ!福井県のゆるキャラ!

がんばろう!次回のゆるキャラグランプリ!!

カテゴリ: 地域情報

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J