オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

風水(3): 玄関と風水。絵の飾り方とマットの工夫について

玄関の風水を紹介する記事第3回目です。過去の記事はこちらからご覧くださいね。

今回は、玄関の絵の飾り方と玄関マットについて!どんどんいきましょう!

Challenge3 絵をS字に飾る

気だけに限らず、光、音、電波など目に見えないものは、波のようにS字を描きながら進む波長のような性質を持っています。スモールサイズの花、植物、風景画などの絵を額に入れ、S字ラインを描くように飾ることにより、旺気の進入を助ける働きがあります。

風水のワンポイント・アドバイス

●カレンダーはNG

せかせかしてしまいます。

●絵は窓として考える

絵を飾るときは窓を増やすような感覚で飾りましょう。そういうふうに考えると、良い風景画は良い景色を得たことと同じになるので空間も広がります。

飾る高さも窓があると気持ちいい高さと判断することができます。

●家族写真もNG

リビングなどに飾るのは良いのですが、玄関に家族写真を飾ると家族を追い返してしまう意味を持ってしまうためNGです。

●絵は大きいほど効果あり

絵のサイズは大きいほど気を刺激する効果があります。具体的にはA4サイズ以上のものを飾ると良いでしょう。

それ以下だとパワーは弱めなので4枚以上をS字に飾るといいでしょう。

Challenge4 玄関マットをコットンやシルク製に変える

玄関マットには外から持ち帰った悪い気を払い落とすという意味が込められています。コットンやシルク、天然素材のものをいつもキレイに使うようにしましょう。

平穏・自立心の成長・精神的な成長 水のポジティブ要素を維持するには、明るいブルーの玄関マットがおすすめです。強化するにはホワイトの玄関マット。

北東

自発心・良い競争心・勤労意欲 土のポジティブ要素を維持するためには、ブラウンの玄関マット。強化したいならホワイトに赤いワンポイントの入ったような玄関マット。

行動力・観察力の強化・自信 木のプラス要素を維持したいなら、グリーンの玄関マット。強化したいならブルーの玄関マットが良いでしょう。

南東

調和の良い発展・良い縁・良い旅行 木のプラス要素を維持したいなら、グリーンの玄関マット。強化したいならブルーの玄関マットが良いでしょう。

情熱的・喝采をあびる・良い評価 火のプラス要素を維持したいなら、紫や落ち着いたレッドの玄関マットを。強化したいなら明るいグリーンの玄関マットを。

南西

家庭の調和・貯蓄と節約・友情運 土のポジティブ要素を維持したいなら、黄色や茶色の玄関マット。強化したいなら紫や落ち着いたレッドの玄関マットを。

西

蓄財・金運アップ

満足感・たのしみごと 金の気のプラス要素をキープするなら、白い玄関マットを。強化したいなら黄色や茶色の玄関マットがおすすめです。

北西

責任感アップ・リーダーシップ

尊敬と信頼 金の気のプラ要素をキープするなら、白い玄関マットを。強化したいなら黄色や茶色の玄関マットがおすすめです。

玄関マットは基本的に土の気を持つアイテムですが、丸いものは金の気が強くなります。ただし見た目的にあまりしっくりこないと思うので、無難に長方形のものを選ぶとよいでしょう。

玄関と風水の特集記事一覧

具体的なアドバイスも紹介していますので、玄関をこの機会にイメチェンしたいと考えている方は併せてご覧ください。

カテゴリ: 生活・暮らしの知恵

タグ:

“風水(3): 玄関と風水。絵の飾り方とマットの工夫について” への1件のコメント

  1. […] 風水(3): 玄関と風水。絵の飾り方とマットの工夫について […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J