オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

お風呂や洗面台の鏡・ガラスを曇り止めする方法をプロが伝授!

お風呂のガラスが曇りやすく、水をかけても改善せず困っているという経験はありませんか?

今回はそんなときに役立つ鏡のお手入れの方法を、新しい鏡、使用年数5年ほど、10年ほどの場合に分けてご紹介します。お試しください!

鏡の曇り止め

1. 鏡が新しい場合の対処法

鏡の水垢は、練りハミガキを使用して擦るだけできれいになる事があります。

それでも綺麗にならない時は、カーショップで販売されている自動車フロントガラス用「油膜取り剤キイロビン」を使い、自動車にWAXを掛ける様な感じで磨いて見ましょう。このようなものです。
スクリーンショット 2014-03-21 12.36.33

※鏡についた水滴はゴム製のヘラや小型の窓拭きワイパーで常に払い落とし、乾燥状態を保ちましょう。

※タオルで拭くと毛屑が表面に残り、新しい水垢や油膜が付きやすくなります。常に水滴跡を残さないようにすれば、白いうろこ状の水垢痕が付くことは有りません。もし、水垢の付着が感じられましたら優しくお早めに歯磨き粉かキイロビンで除去して下さい。

キイロビンのレビューはこちら→Car Watch ウインドーが汚れてきたなと思ったら油膜取りにチャレンジ

2. 鏡の使用年数が5年前後で、1の方法でも綺麗にならない場合

食器洗浄用の両面スポンジの硬い方にキイロビンを垂らし、100円ショップで販売されている粉末重曹を軽く振り掛けながら研磨して見ましょう。

3. 鏡の使用年数10年を超え、上記の方法でもさらに綺麗にならない場合

お近くのカーショップで販売されている車用の「ウロコ取りクリーナー」を試してみて下さい。このようなものです。
※必ず、取扱説明書を良くお読み下さい。
スクリーンショット 2014-03-21 12.36.40

自動車塗装仕上げ用コンパウンドを用いて、純毛ソフトバフを取り付けた電動ポリッシャー研磨で落とす方法もあります。
※電気ドリルの先端に取り付けるバフが、ホームセンターで販売されています。

※注意 水垢落としに使用してはならない物

  1. ダイヤモンドパッド・メラミンスポンジ・スチールウールタワシ・クリームクレンザー
    確かに水垢は落ちますが、ガラス表面に細かな傷がついているので新しい水垢が直ぐに付き易くなります。
  2. クエン酸やサンポール、カビキラー、中性以外の洗剤
    ガラス裏面の銀塗膜にダメージを与え、剥離や黒い斑点等のシケが発生します。また、酸気が水道配管や浴室内全ての金属を腐食させます。

どうでしたか?鏡が綺麗だと、毎日がスッキリ楽しくすごせるような気がします。ぜひぜひお試し下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J