オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

富山県の商店街から生まれた不思議なゆるキャラ「千石こまちちゃん」を紹介

うう、これは…なんだ??
toyama-yuru6-01

透けているゆるキャラ?!

ゆるキャラハンターとして何千という各地のゆるキャラ達を見てきたましたが(これまでのゆるキャラ記事はこちらからどうぞ)、この写真を見た時には我が目を疑ってしまいました。

あれ、なんか目がかすんでる…?

いや、ちがう、透けているのだ!

このゆるキャラ自身が透けているのだ!

日本津々浦々、ところせましと言えども、透けているゆるキャラなんて初めて見ました。。このように、千石こまちちゃんとの出会いは衝撃的でした。

なぜ千石こまちちゃんに興味を持ったかといえば、透けている以前に、「ゆるキャラグランプリ2013」で、富山県勢で最下位にポジショニングしていたからにほかなりません。1355位。

そして、最下位にもかかわらず、どこか魅力がにじんでいる。なぜか気になってしかたがない。そんなゆるキャラが千石こまちちゃんだったのです。

千石こまちちゃんの誕生

私は調べました。千石こまちちゃんのすべてを。知れば知るほど謎は深まるばかり。

まず、千石こまちちゃん、「餅(もち)」の妖怪なんですね。「かつて住んでいた大名が所有していた米俵の中から生まれた」そうです。餅の妖怪…。妖怪好きの私も初耳です。水木しげる先生でも、ご存知ないかもしれない。。

千石こまちちゃんと千石町通り商店街

そして、調べていくうちに、千石こまちちゃんを生んだ「千石町通り商店街」に興味をひかれはじめたのです。この商店街、なんだか、すごく盛り上がってる!

2013年には、千石町通り商店街の店主がそろって出演する映画「がんこもん」が撮影されたとのこと。
toyama-yuru6-01-2

予告編はこちら。

千石こまちちゃんも、この映画の製作にがっちり関わっているみたいです。

toyama-yuru6-02

きっと映画の中でも大活躍しているはず。上映が終わっているのが残念です。。

そんな千石こまちちゃんですが、ゆるキャラグランプリ2013の順位こそは富山県で最下位だったものの、その意気込みはNo1だったのです。

toyama-yuru6-03

知ればしるほど、その魅力に引き込まれていく気がいたします。

千石こまちちゃん、なんか、そこはかとなく、ほんとに、かわいい!!

toyama-yuru6-04

かわいい!!

千石こまちちゃんと女性たち

なにを隠そう、千石こまちちゃん、その生みの親は、地元の女性たちなんだそう。

「女性や子どもに親しみやすい場にしようと、女性組合員でつくる女性の会が中心となって女の子のキャラクターの制作を決めた。キャラクターをつくるのは県内の商店街で初めて。」Webun 北日本新聞

どうりで、かわいらしさがにじみ出ているこまち!
おっと、私もなんだか言葉遣いがこまちちゃんになってきた…。

こんなかわいい千石こまちちゃんが、 1355位なんておかしいこまち!
きっとまだまだ魅力が伝わりきらなかったんだと思うこまち。
だから、ゆるキャラグランプリ2014はぜひ、そのもっちもっちの魅力を全開にして、ベスト10、いや、No1を目指して、もちもちしてほしいこまち!

富山のみなさんも、富山じゃないみなさんも、みんなで応援しましょうこまち!

千石町通り商店街のFacebookページも要チェックです!

カテゴリ: 地域情報

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J