オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

北陸新幹線PRのためのマスコットキャラクター「きときと君」。富山県のゆるキャラなのかな?

こんにちは。

北陸新幹線富山県開業PRマスコットキャラクター、「きときと君」について少しくわしく調べてみました。

きときと君は、2015年に開業する北陸新幹線のPRのために誕生したマスコットキャラクターです。手に持っているブリの「ぶりと君」もよく見ると模様が新幹線になっていますね。

toyama-yuru1-01

きときと君 プロフィールをご紹介します

まずは、基本の情報を調べてみました。

スクリーンショット 2014-03-05 9.16.14

  • 誕生日:11月28日生まれ(射手座)
  • 性格:好奇心旺盛で、実は目立ちただりやさん
  • 好きな食べ物:富山のお米と海の幸、山の幸
  • 身長:立山の1500分の1(2頭身)
  • 体重:ブリ5本分くらい
  • 好きな言葉「きときと」

ということです。では、もっと詳しく見ていきましょう〜。

きときと君の生年月日は?

たとえば、誕生日は教えてくれたんですが、何才なのか、調べてみると、、、

出生年は「永遠の少年なので決めていない」(知事政策局)
北日本新聞調べ

とのこと!ちょっと羨ましい気もしました。

きときと君の身長は?

そして、身長は立山の1500分の1ということですが、。これはどれくらい…?「2頭身」では、頭が大きいことしかわかりません。。

富山県が誇る名峰「立山」は標高「3015メートル」だそうです。ということは、その1500分の1だから、ざっと2メートル!以外に大きい!

きときと君の体重は?

そして、体重は「ブリ5本分くらい」。さて、いかほど…。いろいろ調べた結果、ブリ一匹でだいたい9~10キロぐらいらしい。ということは5本分で「45~50キロ」。なるほど。軽めですね。ゆるキャラのお仕事は各地を飛び回って地元をPRすること。これくらい身軽でないと務まらないないのかもしれません。

そして、好きな言葉「きときと」。これは富山弁で「新鮮な、生き生きした」という意味なんですね。「きときと君」の名前もここから来たのでしょう。永遠の少年にふさわしい名前です。

きときと君は目立ちがり屋さん!

そして、性格は「好奇心旺盛で、実は目立ちただりやさん」。「きときと君日記」を見ていればわかります。まさに好奇心のかたまりで、どこへでも出かけます。

2月には「さっぽろ雪まつり」にも出かけておりました。「北陸新幹線」を知ってもらうためならどこへでも行く覚悟のようです。

toyama-yuru1-02

目立ちたがり屋のきときと君、「恋するフォーチュンクッキー富山県Ver./AKB48[公式]」にも当然出演しています。ビデオの最後のほうまで見てくださいね!

(いやこのビデオ、今までみた恋チュン動画の中で、前後のおまけが一番長い。色んな意味で必見でありますよ笑)

そんな社交的な「きときと君」、あの、ゆるキャラ界の大御所「くまモン」ともバッチリお友達になったようです。まあ、きときと君なら当然ですね。

toyama-yuru1-03

ゆくところ敵なし、怖いものなしのきときと君なのですが、個人的に気になることが…。2013年の「ゆるキャラグランプリ」に出場していない??

なぜなのか…。あえて県下の後輩たちに道をゆずったのか、意外と恥ずかしがり屋なのか、いや、そもそもゆるキャラではないのかも。。。

真相はわかりませんが、そんなこんなで2013年のグランプリで、富山県のゆるキャラでもっとも得票数を集めたのは、入善町からやってきた「ジャンボ~ル三世」なんですね!

toyama-yuru1-04

ジャンボ~ル三世については、このブログでもちょっと特集してみましたので読んでみてくださいね。

カテゴリ: 地域情報

タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J