オスカーの家ブログ

住宅・住まい・暮らし方、家にまつわることを、住宅のプロが執筆するブログ

富山県のゆるキャラ「ゆるキャラグランプリ2013」トップ1−7位!

北陸のゆるキャラ

今回は「ゆるキャラグランプリ2013」に出場した、富山のゆるキャラたちを上位順に調べてみました。

くまモン、ふなっしーの活躍は有名ですが、北陸にも本当にたくさんのゆるキャラがいます。北陸を愛するオスカーブログとして、彼らをフィーチャーせずにはおられません。

toyama-yuru3-01

全国から結集した1580体!!のゆるキャラの中から、富山県からみごと上位に食い込んだのは次のゆるキャラたち、まずは、富山県勢の上位7つ。

34位 ジャンボ~ル三世(入善町)

toyama-yuru3-02

コメント:控え控えい!この「入善ジャンボ西瓜」の縞模様が目に入らぬか!こちらにおわす御方をどなたと心得る。おそれ多くも、にゅうぜん王国「ジャンボ~ル三世」国王にあらせられるぞ。一同、票を入れえい!控えおろ~

富山県勢で最も高い順位は、ジャンボ~ル三世でした。彼については、また機会を改めて調べてご紹介してみたいと思います。

72位 ムズムズ(射水市商工観光課)

toyama-yuru3-03

コメント:ぼくは、水の精の王様「ムズムズ」だよ!名前の「ムズムズ」は、何か新しいこと、楽しいことに挑戦していく射水市(いみずし)の情熱や取組のユニークさから名づけられたんだ。目標は20位以内☆みんな応援してね♪

114位 メルギューくん・メルモモちゃん(小矢部市)

toyama-yuru3-04

コメント:小矢部市シンボルキャラクター「メルギューくん」と彼女の「メルモモちゃん」のご先祖は、源平倶利伽羅合戦で活躍した「火牛」です。お茶目な「メルギューくん」と清楚な「メルモモちゃん」を応援してね。

121位 魚津市イメージキャラクター「ミラたん」(魚津市)

toyama-yuru3-05

コメント:蜃気楼をイメージして誕生したミラたんです。
初参加した昨年は、ゆるゆるファンタジー賞(本選は150位)を受賞しました。今回は更なる上位進出を目指し、がんばりますので、皆さん応援よろしくお願いします。

150位 利長くん(高岡市)

toyama-yuru3-06

コメント:富山県高岡市の「利長くん」です。歴史都市高岡の礎を築いた人物、前田利長公がモデルです。2015年春に開業する北陸新幹線のPRのため、応援隊長として出陣しました。「たかおかで待っとっちゃ!」

186位 キラリン(滑川市)

toyama-yuru3-07

コメント:滑川の特産「ホタルイカ」をモチーフにした市のイメージアップキャラクター!地元に伝わる「新川古代神おどり」が大得意☆市内外のイベントへ積極的に参加し、市制60周年を迎えた滑川市を盛り上げてくれています。

330位 らいじぃ(立山町)

toyama-yuru3-08

コメント:わしは北アルプス立山の「らいじぃ」じゃ!帽子は故郷の立山じゃ、富士山と違うからのぉ。日課は登山のパトロールじゃよ。有名になってCMデビューがわしの夢じゃ!よろしくたのむのぉ。

上位7件はここまで。続きは次回につづきます!

ゆるキャラファンの皆様、おたのしみに!

カテゴリ: 地域情報

タグ:

“富山県のゆるキャラ「ゆるキャラグランプリ2013」トップ1−7位!” への2件のフィードバック

  1. […] 前回の記事では、富山県勢の上位7つを紹介しました。今回は、富山県勢上位8~14です。 […]

  2. […] 北陸大好きオスカーブログとして、今回は前回の富山県につづき、今回は福井県のゆるキャラにクローズアップしたいと思います。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

OSCAR J.J 住まいのトータルパートナー

建てる、買う、売る、直す。聞く、話す、知る。オスカーは全てカバーします。

  • 家を建てるなら OSCAR HOME
  • 困ったらすぐ電話しよう 住まいるオスカー
  • 不動産住宅を買うなら オスカー不動産
  • ショッピングモール GREEN STAGE
  • OSCAR J.J